
もっと早くに出合いたかった!「東京タラレバ娘」東村アキコの世界

もっと早くに出合いたかった!「東京タラレバ娘東村アキコの世界

 

 

f:id:makoto1131:20170209162324p:plain


新春1月から新ドラマ、

豪華キャストも目白押しで続々とスタートしていますが、

もうご覧になっていますか?
そんな数あるドラマの中でも

イチオシの大人気マンガの実写化

東京タラレバ娘」についてご紹介します。
              
マンガの実写化って最近多いですよね。

皆さんの記憶に新しい、

昨年の高視聴率を突破した「逃げるは恥だが役に立つ
この作品も実は原作はマンガなんですよ。恐るべしマンガ界!!

東京タラレバ娘」ってどんなマンガ?!

 

f:id:makoto1131:20170209162332p:plain

            
30代俗に言うアラサー、

シングルの女3人組がそれそれぞれの恋愛、

仕事そして人生に悩みながらも、
前に進もうとする・・・

そんな頑張る女子たちのたくましさ、

女の友情を描いた恋愛ラブコメディです。 
決して順風満帆とはいえない、

グデグデな今の自分を嘆くも抜け出せない、
彼女たちのオモシロくも、

時には切ない、いやむしろイタイ・・・

その姿にどんどん引き込まれ、

いつしか彼女たちを応援していきたくなる、そんな作品です。

 


・・・・と、そもそもタラレバって何なのさ!?

そんな疑問にお答えしますね。
もし・・・していたら(したら)、

もし・・・していれば(すれば)

そんな幻想や後悔に苛まれること、皆さんも経験ないですか?
過去を振り返ってクヨクヨしたり、

不甲斐ない今の自分に悩むも、

なかなか抜け出せない現実にジレンマを感じたり、
それでもたくましく立ち直るも挫折し、

あがいてみたり、夢見てみたり・・・そしてまた後悔したり・・・

 


そんな主人公達の口グセともとれる、

思考回路・・・だったら、・・・していれば

をとって、「タラレバ娘」の語源となっているのです。
原作では、「タラ」と「レバ」という2匹の不思議生物が、登場人物の心情を実況したり、そして時にはバッサリ斬ったりと、その独特な視点もオモシロいですよ。

 

f:id:makoto1131:20170209162338p:plain



迷える子羊たちに一喝を投じるかごとく、

そのツッコミの数々。
あ~私も若くてトチ狂ってた時に、

こんなことを言ってくれる人がいたらよかったのになぁ~、

もっと早くにこのマンガに出合っていれば・・・と思ってしまった、
元(そして今も継続中?!)のタラレバ娘の一人です。

 

 


原作者「東村アキコ」の謎に迫る!
そんなアリそうでない!

今時女子達の複雑な生態の真相に迫る、

東村アキコ先生ってどんな人?

 

f:id:makoto1131:20170209162345p:plain


(オフィシャルブログより)

超美人ではないか!そうなんです。

 

 

マンガ家さんでこんなあか抜けた方がいたとは・・・と私も衝撃でした。
そして執筆作品がどれもスゴイ!

どこか素朴な感性を表現しつつも、

都会的なオシャレ感であったり、

マニアックなオタク性であったり、
抜群の笑いのツボがマンガにふんだんに盛り込まれているんです。

 


その独自の世界観に魅了され、

いつしかやみつきになってくる・・・

そしていつしか私もファンになってしまいました。

 



アキコ先生のこれまでの作品は数多くあるのですが、

マンガ大賞など数々の賞を受賞したり、

他にもドラマ化、映画化されていたりしてるんです。

 


いくつかその代表作品をご紹介させください。
自らの子育て体験をリアルにもユーモアたっぷりに描いた、

とにかくオモロイ!

爆笑育児マンガママはテンパリスト
なかなか断乳できない我が子に、

おっぱいに怖い顔を書いて立ち向かう断乳作戦など、

傑作エピソードが目白押し!
   

ドラマ化され、

七緒ちゃんの初主演の作品となった

ギャグ漫画「主に泣いています」

 


美人すぎるが故に宿命を背負う主人公と、

彼女を取りまく強烈キャラ達との日常が傑作です!



不思議なオタクワールド炸裂のラブコメディ、

能年玲奈ちゃん主演で映画化もされた海月姫


百聞は一見にしかず!

皆さんもさぁ扉をひらいて、東村アキコワールドへ!

 

 

最後に・・・
1月17日(月曜日)放送のしゃべくりに、主役の3人吉高由梨子ちゃん、榮倉奈々ちゃん、大島優子ちゃんが出演していました~!
とりあえず最初に思ったこと。3人とも超細っせーーーー。

 


さぁ、そんな素敵な女優さん達が

タラレバ娘にどう変身するのか?!楽しみです!

遂にドラマが今週19日(水曜日)からスタートですが、

キャラや雰囲気の違う3人のそれぞれの

ファッションやヘアスタイルも注目です。
原作を読んでると2倍オイシイ。「

 

東京タラレバ娘」現在講談社KISSにて連載され、

コミック7巻まで好評発売中!皆さんお見逃しなく~!